PROFILE
chiaki
呼吸をするように歌い 心のままにライアーを奏でる。
マイクを通さない生きた声が静かに会場に木霊するコンサートを各地で開催。
独特のファルセットヴォイスは、森の中にいるような 水の中に漂うような 不思議な感覚に誘う。
朗読やお話、映像、アートとのコラボレーションや
奉納や祈りの演奏、音楽を使った瞑想会やワークショップなど、
さまざまな場を創ります。
京都市生まれ 3歳からピアノを弾き始め 中学生のころより曲作りをはじめる。
バンド活動ではピアノやキーボードを担当。自作曲を自分で歌い、コンテストで入選したのをきっかけに
そののち VOCALも担当するようになる。結婚、出産、子育てが一段落してから
1997年 ライアーを片手にソロで活動を再開。いのちの尊さや自然との共生、見えない世界の不思議さなどに
心が共鳴して 生み出すと言うよりは 授かるように曲が少しずつ増えていく。
そんな楽曲を大切にかかえて、いろんな場所を訪ねては演奏を届けている。
ライアーは英語で「lyra」ドイツ語でleier」日本語では竪琴。ルーツは古く、聖書や神話の中に登場しています。
このライアーはドイツのルドルフ・シュタイナーの意思を継いで1926年ごろ考案されたもので、心と身体の
癒しに深く関わるものとして生まれました。
ライアーの音色に呼応してあふれだす音や言葉たちを ただ素直に歌っていきたい。あなたの心に、
これから出会うひとたちに 風のように届いていきますように。